世はこともなし no.65

2022年01月18日 00:08

吉祥寺に“吉祥寺”という名前のお寺はないのに、なぜその地名なのか
お客さんが由来を教えてくれました(* .ˬ.))

江戸時代に街の半分が焼失するほどの大火事があって、今の水道橋辺りに住む人たちが
武蔵野市に移住したそう

その水道橋に吉祥寺という名のお寺があって、移住先の地名が吉祥寺村になったと*°

その大火事のあと別の火事で、お寺の吉祥寺は燃えてしまい、今は文京区の駒込に移ったそう


自分の知らないこと知るの大好き( •̀ᴗ•́ )و✧︎*°

そして文京区も好き★̇̈⃛⃜
街並みがきれいで気が澄んでる
時々行くけど、もしかして吉祥寺の前を
通ってるかも?
お寺がいくつもあるから気づいてないかな


  ‥‥‥‥‥ ꪔ̤̥ i ꪔ̤̮ i ‥‥‥‥‥


↓普段Twitterを見ない方たちへ…

だ、そうですっ…‼︎



来月めんえす予約した⋆♡𝔹𝕪𝕖..膝枕みみ
*⋆꒰ঌ┈ 今月の出勤 ┈໒꒱⋆*
20(木) 12:30/14:30
21(金) 17:30-20:00 約束の二十日
27(木) 14:00-20:00

20日は百合先生とダブル♡ファンタジー


ᴛᴀᴍᴀɪᴄʜɪ 今週のシフト
いつもありがとうございます☺︎☺︎

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)